Verdana’s Labo

はてなブログのデザインを作る

はてなブログのデザイン作成に関して

下準備

help.hatenablog.com

下準備のために色々検索していたら、もうサンプル記事とか作成の手引とか既に用意されてた。んーはてなダイアリーのときはあんまりこういったサービス良くなかった気がするが(笑)。

help.hatenablog.com

サンプルエントリーについても詳しく表記されていて、ユーザーがデザインの編集の乗り出しやすいようになっているんですな。ダイアリーと違って力入ってるようだし、もっとデザイン増えててもおかしくないのになぁ?といった印象だけど。

サンプルエントリー公開用のブログ

というわけで、公式によるとプレビューで見せるための公開用のブログを作っとかないといけないと。デザイン名とかもう決めなきゃいかんのかwまいったな。

このブログ自体でデザインの編集をしなくて良かったということで、まぁカスタマイズやらなんやらの試行錯誤の記録はこちらでという感じですね。

Git Hub

github.com

github.com

ヘルプページから飛べるGit Hubを覗いてみると、ブログカスタマイズのしやすいテーマとか、ヘルプとガイドラインとか、色々と用意されてました。